コンサルティング営業
人の相談に乗り、解決策を提示する仕事。

みなさんは少なからず、コンサル営業のお仕事に近いことを日常でやっていますよ。

友達に悩み事があって、その相談に乗る。
聞いているうちに段々悩み事がなんなのかわかってきて、「じゃあ、こうしてみればいいんじゃないかな?」ってアドバイスする。

コンサル営業は、友達をお客様に置き換え、自ら相談にのろうとし、アドバイスにご納得いただくために資料まで作成します。さらには、お金までいただくことになる。

要は、先の例のハイレベルバージョンです。

仕事内容

ジェイオンラインは以下のフローを担うスタッフによって成り立っています。

案件受注
案件進行
納品
運用

コンサルティング営業の仕事は、主に 案件受注 の部分を担います。
案件受注では以下の業務があります。

1

営業戦略の立案

弊社のサービスはどんな人の悩みを解決してあげらるのかを分析し、お客様へのアプローチの掛け方の方針を決めます。

2

新規顧客へのアポイントメント取得

設定した方針に基づき電話などあらゆる手段を用いてアプローチし、相談に乗らせていただく機会をいただきます。

3

お客様への提案

相談にのっていく中で、お客様がどんなことにお困りなのかが見えてきたら、どんな解決策がいいのか考え資料を作成しアドバイスをします。

以上の3つ業務を通して、お客様に案件をいただく 契約 がもらえたら案件受注のステップは完了です。

身につくスキル
人の悩み事を探るヒアリング力
人の悩み事を発見する洞察力
人の悩み事を解決する企画力
企画に納得していただくための提案力
ITに関する知識
こんな人にオススメ
IT業界に興味がある
将来はマーケティング、営業職で
活躍したい
将来は独立、起業を志している
若いうちから裁量の多い仕事に
つきたい
社会に自分の能力がどこまで通用
するのか試したい